<< 演出メモ 13 | main | さるとびにて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | -
順調です!
2008.9.7(日) 天気:おてんき/雷 於:盲学校体育館

9月に入って初めての日曜稽古。
本日は、午前10時から午後17時までみっちりやりました。

すでに台本片手に半立ち稽古に入っています。
それぞれのキャラが出ていて、
面白い舞台になりそうです。

写真は稽古の様子です。

稽古
棄民とその姉御

稽古1
                      影の男と女

稽古2
柄杓ファミリー

稽古3
                  百姓と村の娘

稽古4
影たちと岡っ引き

稽古5
清心と老婆と袴の女





| しずおか演劇祭実験劇場とは? | 稽古日記 | 23:51 | comments(2) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:51 | - | -
COMMENT
はじめまして。
私は横浜で手話通訳をしている者ですが去年縁あってこちらのお芝居を観させていただきました。素晴らしい試みだと思いました。でそのとき感じたことをちょっと書かせて頂きたいのですが。手話について、確かにきっちりした物で感心しましたがせっかく演劇なのですからもう少し想像性のあるものでも良いのではないでしょうか?手話を見る人たちは同時に舞台全体が見れないのでせめて手話の方の唇や表情仕草でニュアンスを表現してくれればもっと楽しめるんじゃないかなあ、と思ったんです。でも稽古風景を見ると今回は手話の方は出てこないようですね。でもまた観に行けたらなと思っています。出演者さんたち頑張ってください。
★ nozaki ★ 2008/09/11 12:03 PM ★
nozaki さんへ

お芝居を観に来ていただいてありがとうございます。
そして、率直な感想をありがとうございます。

nozakiさんのおっしゃるとおり、舞台上の手話は
通常会話で使う手話では映えません。
それは、舞台の上で役者が発する言葉は、
通常の会話の発し方と違うのと同じかなと思います。

今回も手話のシーンを入れてあります。
そして前回とは違い、もう少し遊びを入れてみようと
試みています。
ちょうど、昨日手話のシーンの稽古をしたばかりです。
よかったら、ブログを見てください。

手話に関して、私たちはまったくのシロウトです。
シロウトだからこそ、規制にはまらない発想ができるかも
と思っています。
逆に、玄人の意見も聞きたいと思ってもいます。

お芝居が面白くなれば何でも取り入れたいと思っています。
nozakiさんが、稽古に遊びに来てくださって、
アドバイスをいただければうれしいのですが・・・

面白い舞台めざして頑張ります!!
★ kimichan ★ 2008/09/12 7:05 PM ★
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM