先回の演出メモ7で、実験劇場の「フツーの演劇」について書きましたが、今日は、じゃあ、どんな作品をやって来たのか・・・、レパートリーを記します。
1991年の11月にしずおか演劇祭は始まりました。その第1回目のレパ(作品)は、今年の2月に上演した「決定版 十一ぴきのネコ」(作、井上ひさし)でした。以降、8回まで演劇祭は続き、そのレパ群は以下の通りです。
#2 1993年・ 3月 活劇ミュージカル「宝島」(作、寺山修司)
#3 1994年・ 3月 スペクタクルファンタジー「12の月の物語」(作、ボー マルシェ)
#4 1994年・11月 集団創作劇「トリップスター」
#5 1995年・11月 「モモと時間どろぼう」(作、エンデ)
#6 1997年・ 3月 ドリームファンタジー「青い鳥」(作、メーテルリンク)
#7 1998年・ 3月 恋の面白まじめファンタジー「夏の夜の夢」(作、シェイ クススピア)
#8 1999年・ 4月 水のメルヘン「夜叉ヶ池」(作、泉 鏡花)
この回まで演劇祭は続き、2001年、しずおか演劇祭実験劇場として再開しました。
実験劇場のレパは以下の通りです。
#1 2001年・ 4月 もうちゃんの「好色」ものがたり(原作、芥川龍之介)
#2 2003年・ 2月 仮宿橋物語「夢の乱」(作、佐野 曉)
#3 2004年・ 3月 天守物語(作、泉 鏡花)
#4 2005年・10−11月 「羅生門」(作、佐野 曉)
#5 2007年・ 2月 ・・・はるか伝説の島の<クライトン>(原作、Jmバリ ー 台本、佐野 曉)
#6 2008年・ 2月 ミュージカル「決定版 十一ぴきのネコ」(作、井上ひさ し)
#7 2009年・ 2月 『鼠小僧治郎吉』(仮題)・・・・・<現在、準備中>
以上です。
ご覧の通り、作品群名はみんなフツーの演劇といっしょです。一応、全作品の演出を私
佐野が担当して参りましたが、公演を重ねるごとに、作品の細部に試みを重ねるごとに、
つまり、原作のままでは上演が難しいので、細かく具体的に作品に関わり、潤色化を試行しながら、わたし達の「劇づくり」はフツーなんだと考えられるようになった・・・と、
言えましょうか・・・。
かって、アンダーグランドの劇の方法は、新劇的な巧拙を離れたところにあって、そこ
のリアリズムを乗り越えようとしていました。その方法の根っこは「出演する者」の個の肉体性に拘る姿勢があった・・・個の私史性の露出とでも言えましょうか、ドキュメンタル趣向がありました。私、佐野もその渦中にいた者として、障害者と健常者がいっしょにという発想の劇を担うにあたって、戸惑いながらもアンダーグランドの感覚を思い出して、改めて方法化していたと言えます。出演者の個(心ごと身体ごとの)の露出を軸に、劇をみつめればいいのだ・・・・・ならば、対応は出来ようと。
佐野 曉